ワールドマーケティングサミット(WMS)とは

philipkotler

 ワールドマーケティングサミットは、「現代マーケティングの父」であるノースウェスタン大学 ケロッグ経営大学院のフィリップ・コトラー教授によって2010年に設立されました。世界中から国際機関、行政、企業、研究者などが参加し、「新しい現実におけるマーケティング」をテーマに、マーケティングの視点から社会的な課題に取り組み、持続可能な解決策を見出すべく活動しています。
 また、全世界で「新しいマーケティングパラダイム」を共有し、マーケティングを単なる企業経営のツールというレベルから、社会的責任に優れた企業戦略へ進化させるというビジョンを持っています。
 第1回目のワールドマーケティングサミットは2012年にダッカ(バングラデシュ)で開催されました。その後、2013年開催のクアラルンプール(マレーシア)では、世界各国から50名以上ものスピーカーを迎え、4000名以上の企業や組織の代表者が参加しました。第3回から第5回(2014年 ~2016年)までは、東京(日本)で開催。3年間で、世界を代表するマーケティング・リーダーが6,000名以上参加するなど、名実ともにマーケティングのメッカとして、日本から世界に新しいマーケティングの潮流を示していくことに成功しました。
 この流れを受けて、2017年から世界10数カ国でワールドマーケティングサミットが開催されることになりました。現在も世界各国でコトラー教授や世界のマーケティング・リーダーを集め、小規模のサミットを開催することで、このサミットの理念の世界的な普及を目指し活動しています。
 東京でも2017年からワールドマーケティングサミット東京を3年連続開催。今年で東京でのサミット開催は6年目となります。
 2019年は東京のほか、タイ、中国、南アフリカ、イタリア、トルコ、イギリス、パキスタン、スリランカ、インドほか10ヵ国以上での開催が予定されています。

ワールドマーケティングサミット(WMS)の目的

ワールドマーケティングサミットの主な目的は、意識の改革、変化の推進、オペレーションモデルの創造、社会動向、経済的価値、環境ウェルネス、人類の英知など、あらゆる要 因を通じ、世界平和、安定成長、共存繁栄、そして持続可能な地球を目指し、より良い世界の一角を担うことです。

ワールドマーケティングサミットジャパン カウンシル 代表 ご挨拶

高岡浩三

 ワールドマーケティングサミット(WMS)は、現代マーケティングの父であるフィリップ・コトラー教授によって2010年に設立されました。 WMSは、企業、公共部門、コミュニティーリーダーの知性を結集した世界的なアライアンスであり、コラボレーションです。マーケティング・アイディアやソリューションを探究し、社会や経済問題に係る事例の調査、社会的責任に則ったマーケティングを通して、持続性のあるビジネスソリューションを見出すべく活動をしています。WMSは、全世界で“新しいマーケティングパラダイム”を共有し、マーケティングを単なる「企業経営のツール」というレベルから「社会的責任に優れた企業戦略」とする事を目指すという特有のビジョンを持っています。
 2014年から2016年にわたりワールドマーケティングサミットは、日本で開催。3年間で、世界を代表するマーケティング・リーダーが6,000名以上参加するなど、名実ともにマーケティングのメッカとして、日本から世界に新しいマーケティングの潮流を示していくことに成功しました。
この流れを受けて、2017年から世界10数カ国でワールドマーケティングサミットが開催されることになりました。
東京では、2017年12月と2018年10月にワールドマーケティングサミット東京2017と2018をそれぞれ開催、世界のマーケティング・リーダーが集いました。そして本年、カウンシルはワールドマーケティングサミット東京2019の10月9日開催を決定。フィリップ・コトラー教授の来日が確定している他、ブランド論の権威 デービッド・アーカー教授、富士フイルムの古森 重隆会長他を講師に招き、最新のマーケティングに触れて頂けるプログラムを準備しております。
 WMSで世界レベルのスピーカー、企業トップ、社会を変化させていくリーダー、といった方々とその場を共有することは、皆様の長期的なグローバルマーケティングビジョンに多大なインパクトを与える、重要な機会となる事でしょう。
 ネスレ日本、YKK、全日本空輸が創設スポンサーとなっており、皆様にもWMSにスポンサーとしてご参加頂く事で、御社のマーケティングに関して有効な戦略になる事を自負しております。
「マーケティングを通してこれからのより良い世界を創造する」という使命に是非ご参加頂ける事を願っております。

ワールドマーケティングサミットジャパン カウンシル 代表
高岡浩三

 

WMST 2019 実行委員会構成

WMSグループ、Kotler Impact Inc.、日本マーケティング協会とネスレ日本をはじめとする設立スポンサーを基軸に、ワールドマーケティングサミットジャパン カウンシルを立ち上げ、運営を実行してまいります。

ワールドマーケティングサミットジャパンカウンシル メンバー

  • 高岡 浩三高岡 浩三
    WMSジャパンカウンシル代表
    WMSボードメンバー
    ネスレ日本株式会社 代表取締役社長兼CEO
  • フィリップ・コトラーフィリップ・コトラー
    WMSグループ ファウンダー
    ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院 教授
  • 藤重 貞慶藤重 貞慶
    公益社団法人 日本マーケティング協会 会長
    ライオン株式会社 相談役
  • 内田 和成内田 和成
    公益社団法人 日本マーケティング協会 理事長
    早稲田大学大学院 経営管理研究科教授
  • 吉田 忠裕𠮷田 忠裕
    YKK株式会社 取締役
  • 稲田 健也稲田 健也
    全日本空輸株式会社 取締役 執行役員
    マーケティング室長
  • 古川 一郎古川 一郎
    日本マーケティング学会 会長
    武蔵野大学 経営学部教授
  • 根来 龍之根来 龍之
    早稲田大学ビジネススクール ディレクター
  • 加治 慶光加治 慶光
    グロービス経営大学院 教授
  • ファヒム・キブリアファヒム・キブリア
    コトラー・インパクト社
    チーフ・マーケティング・オフィサー
  • 柴田 光廣柴田 光廣
    特別顧問
  • 石橋 昌文石橋 昌文
    事務局長
    ネスレ日本株式会社
    チーフ・マーケティング・オフィサー
    専務執行役員 本部長