World Marketing Summit Tokyo 2018 プログラム

「マーケティングでより良い世界へ」の理念のもと、世界各国のマーケティング第一人者、日本のビジネス・イノベーションをリードする10人のスピーカーが、社会や経済の発展を促すマーケティングの活用について議論。

Winning Over Disruptive Innovation ~破壊的イノベーション時代に勝つ戦略~

日程 2018年10月30日(火)
会場 恵比寿ガーデンホール(東京都目黒区三田1-13-2)
募集定員 700名(定員になり次第締切ります。お早めにお申込みください。)
参加費 通常価格 1名様 32,400円(税込)
会員価格(以下の会員) 1名様 29,160円(税込)
※日本マーケティング協会企業会員、日本マーケティング学会会員、
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 定期購読会員、ケロッグ・クラブ・オブ・ジャパン会員
概要

ワールドマーケティングサミットは、「現代マーケティングの父」であるノースウェスタン大学 ケロッグ経営大学院のフィリップ・コトラー教授によって2010年に設立されました。世界中から国際機関、行政、企業、研究者などが参加し、「新しい現実におけるマーケティング」をテーマに、マーケティングの視点から社会的な課題に取り組み、持続可能な解決策を見出すべく活動しています。
また、全世界で「新しいマーケティングパラダイム」を共有し、マーケティングを単なる企業経営のツールというレベルから、社会的責任に優れた企業戦略へ進化させるというビジョンを持っています。
最初のワールドマーケティングサミットは2012年にダッカ(バングラデシュ)で開催され、その後、2013年開催のクアラルンプール(マレーシア)では、世界各国から50名以上ものスピーカーを迎え、4000名以上の企業や組織の代表者が参加しました。
2014年から2016年にわたりワールドマーケティングサミットは、日本で開催。3年間で、世界を代表するマーケティング・リーダーが6,000名以上参加するなど、名実ともにマーケティングのメッカとして、日本から世界に新しいマーケティングの潮流を示していくことに成功しました。
この流れを受けて、2017年から世界10数カ国でワールドマーケティングサミットが開催されることになりました。
昨年に続き東京でも、コトラー教授や世界のマーケティング・リーダーを集めて、ワールドマーケティングサミット東京2018を開催。いくつかの国で小規模のサミットを開催することで、このサミットの理念の世界的な普及を目指します。東京のほか、シンガポール、ソウル、トルコ、ドバイ、イタリア、カナダ、ボリビア、ブラジルなどでの開催が確定しています。

09:00-09:10 10分 開会
09:10-11:30 140分

基調講演セッション

09:10-09:30 20分
  • フィリップ・コトラー

講演
フィリップ・コトラー(ノースウェスタン大学 ケロッグ経営大学院 教授)
※国外からオンライン中継による講演

09:30-10:20 50分
  • フィリップ・コトラー
  • 高岡 浩三
  • ケビン・レーン・ケラー
  • ジブ・カーモン

Discussion by
フィリップ・コトラー(ノースウェスタン大学 ケロッグ経営大学院 教授)※オンラインによる出演
高岡 浩三(ネスレ日本株式会社 代表取締役社長兼CEO)
ケビン・レーン・ケラー(ダートマス大学 タック経営大学院 教授)

モデレーター
ジブ・カーモン(インシアード 教授)

10:20-10:55 35分
  • 高岡 浩三

講演
高岡 浩三(ネスレ日本株式会社 代表取締役社長兼CEO)

10:55-11:30 35分
  • ケビン・レーン・ケラー

「ブランド・イミュニティ:持続する強いブランドの構築 ~Brand Immunity: How to Build a Strong Brand That Endures~」
ケビン・レーン・ケラー(ダートマス大学 タック経営大学院 教授)

11:30-12:30 60分 ランチタイム(会場内でのランチの提供はございません。近隣のレストラン等をご利用下さい。
       スポンサーパスをお持ちの方は1Fガーデンルームにてご昼食提供)
12:30-14:40 130分

ビジネスの未来 セッション

12:30-13:00 30分
  • 豊嶋 浩

「ニッサン・インテリジェント・モビリティの描く未来 (仮)」
豊嶋 浩(日産自動車株式会社 日本商品企画部 部長)

13:00-13:30 30分
  • 矢島 孝應

「アグリ・ブレークスルーの実現に向けて (仮)」
矢島 孝應(ヤンマー株式会社 取締役ビジネスシステム部長)

13:30-14:00 30分
  • ジブ・カーモン

「販売、CS、収益性を高めるための競争力を獲得する実践的インサイト ~Actionable Insights to Gain a Significant Edge for Increasing Sales, Customer Satisfaction, and Profitability.~」
ジブ・カーモン(インシアード 教授)

14:00-14:40 40分
  • 豊嶋 浩
  • 矢島 孝應
  • ジブ・カーモン
  • 加治 慶光

Discussion by
豊嶋 浩(日産自動車株式会社 日本商品企画部 部長)
矢島 孝應(ヤンマー株式会社 取締役ビジネスシステム部長)
ジブ・カーモン(インシアード 教授)

モデレーター
加治 慶光(アクセンチュア株式会社 チーフ・マーケティング・イノベ―ター)

14:40-15:00 20分 休憩
15:00-15:15 15分

基調講演

  • SY ラウ

SY ラウ(テンセント 上級副社長 テンセント・アドバタイジング 会長)
※ビデオによる講演

15:15-17:55 160分

メインテーマ・セッション「破壊的イノベーション時代に勝つ戦略」

15:15-15:55 40分
  • 根来 龍之

「デジタル化と既存企業の対応戦略」
根来 龍之(早稲田大学ビジネススクール 教授)

15:55-16:35 40分
  • アレクサンダー・シャーネフ

「破壊的イノベーション時代の市場価値創造 ~Creating Market Value in Disruptive Times~」
アレクサンダー・シャーネフ(ノースウェスタン大学 ケロッグ経営大学院 教授)

16:35-17:15 40分
  • アイラ・カウフマン

「4.0時代における勝利の変革 ~Winning Transformations in World 4.0~」
アイラ・カウフマン(エントワイン・デジタル 社長)

17:15-17:55 40分
  • 根来 龍之
  • アレクサンダー・シャーネフ
  • アイラ・カウフマン
  • 高津 尚志

Discussion by
根来 龍之(早稲田大学ビジネススクール 教授)
アレクサンダー・シャーネフ(ノースウェスタン大学 ケロッグ経営大学院 教授)
アイラ・カウフマン(エントワイン・デジタル 社長)

モデレーター
高津 尚志(IMD 北東アジア代表)

17:55-18:00 5分 閉会

*諸事情により変更となる可能性がございます。