コトラー教授からのメッセージ

philipkotler

ようこそ、ワールドマーケティングサミットジャパン2016へ。今年は10月11~12日に東京で開催されます。 今年のテーマは「成熟市場で成功するマーケティング」です。 先進市場における人口動態と地域状況が一変し、CEOやCMOは未だかつて経験したことのないチャレンジを求められています。例えば、マーケターは新しいデジタルルールをどのように活用し、消費者行動にどのように影響を及ぼし、そして企業戦略にどのように活用するかといったことです。モバイルやソーシャルコマースへの世界的に増大する欲求をいかに活用すればよいのでしょうか? 次の10年でマーケティングはどのようになっているのでしょうか? ビッグデータ分析と創造性をいかに結びつければよいのでしょうか? そして志があり野心的なマーケティング責任者にとっての最高のチャンスはどこにあるのでしょうか?

先進市場におけるマーケターは、顧客に接しサービスを提供するために新しいツールを使っています。ブランドアイデンティティとストーリーテリングに関する新たな理論、ブランドレゾナンスとブランドエクイティ、ブランドアソシエーションマップ、コンテンツ開発とシンジケーション、マーケティングオートメーション、インサイトラボ、マーケットセグメンテーションとポジショニング、ビジュアルデザインとモーショングラフィックス、ウェブ開発とソーシャルアプリ、社会動向の測定、競合他社と業界監査、ソーシャルメディアのモニタリング、ビッグデータとマーケティング分析、顧客スコアカード、クリエイティブアイディアの創造、そしてマーケティング投資効率の測定などです。

マーケターは新しいテクノロジーと創造力を駆使して、経済的にも文化的にも多様な消費者グループのニーズに対応しなければなりません。マーケターは厳しい予算で困っている消費者グループのニーズを満たさなければなりません。同様に、新しい経験と豊かさを求めている中産階級の消費者ニーズも満たさなければなりません。同時に、マーケターは社会と地域コミュニティーの価値を尊重し、将来の世代のために地球の豊かな資源を守るため、ベストを尽くさなければなりません。

ワールドマーケティングサミットジャパン2016には、世界のマーケティングリーダー21名と日本の著名な実業家および学者10名を招待しています。彼らは、競争が激化する昨今の世界経済で企業が勝つためのアイディアを分かち合うと同時に、日本でマーケティングとイノベーションに活力を与えてくれます。

ワールドマーケティングサミットジャパン2016にぜひお越しいただき、地域を超えて集まった最高のマーケティングと実業界のリーダーたちに会っていただきたいと思います。彼らからビジネスで成功する方法を聞き、消費者やその他のステークホルダーのニーズを満たし、そしてさらに多くの世界の人々のためにより良い世界を創造していく方策を追求してください。

ワールドマーケティングサミット創設者・主催者
フィリップ・コトラー