WMSJ 2014 登壇者プロフィール

新興国マーケティング論の世界的権威

ニルマール・クマール
Nirmalya Kumar

タタ・グループ チーフ・ストラテジー・オフィサー

インドのタタ・グループのエグゼクティブ・カウンシルのメンバーで、チーフ・ストラテジー・オフィサー。ロンドン・ビジネススクール(マーケティング担当)教授。また同大学アディティア・ビルラ記念インド・センター共同ディレクター。主な研究テーマはマーケティング、およびインドの経済成長。
Profile

ロンドン・ビジネススクール(マーケティング担当)教授。また同大学アディティア・ビルラ記念インド・センター共同ディレクター。主な研究テーマはマーケティング、およびインドの経済成長。

Marketing as Strategy: Understanding the CEO’s Agenda for Driving Growth and Innovation(2004年。邦訳『戦略としてのマーケティング』同友館)、Global Marketing(2005年。「グローバル・マーケティング」)、Private Label Strategy: How to Meet the Store Brand Challenge(2007年。「プライベート・ブランド商品の戦略」)など、マーケティング戦略についての著書がある。また、「3V」――?優良顧客(valued customer)、?価値提案(value proposition)、?価値ネットワーク(value network)――のコンセプトを提唱したことでも知られる。

近年は、経済大国として勃興するインドについて精力的に執筆している。India's Global Powerhouses: How They Are Taking on the World(2009年。「世界的に活躍するインド人」)では、インドの経営者や企業とビジネスをする際のポイントをインド人の視点から紹介している。

最近の著作には、ロンドン・ビジネススクールの同僚ファニシュ・プラナム(Phanish Puranam)との共著India Inside: The Emerging Innovation Challenge to the West(2011年。「インドで起こるイノベーション:先進国への挑戦」)がある。インド人芸術家ジャミニ・ロイの熱心な収集家として知られ、インド国外でロイの作品を最も多く所有しているといわれる。


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