- HOME
- WMSJ 2014 ARCHIVE
- WMSJ 2014 登壇者一覧
- ローラ・ライズ Laura Ries
WMSJ 2014 登壇者プロフィール
Profile
ローラ・ライズはブランド戦略の分野で著名なコンサルタントであり、ベストセラー作家であるほか、テレビ評論家としても活動している。
1994年に父でありパートナーのアル・ライズとともにライズ&ライズ社を設立。アル・ライズは「ポジショニング」論のパイオニアとして伝説的な人物と評されている。アルとともにブランド戦略に関して世界中の企業のコンサルティングをしている。
アルとともに、共著で5冊の本を出版、『ブランディング22の法則』(東急エージェンシー)、『ブランドは広告でつくれない』(翔泳社)を含め、世界中でベストセラーとなっている。2012年3月には初の単著『Visual Hammer』が発売され、中国語、ロシア語、ドイツ語、トルコ語に翻訳されている。
アメリカで大手テレビ局のニュース番組『O’Reilly Factor』、『Squawk Box』、『the Today Show』などでマーケティング・アナリストとして頻繁に出演しているほか、自身のブログ RiesPieces.comやRiesReport.comでのビデオ・レポート、Twitter(@lauraries)などで配信中。
ジョージア州アトランタで夫と二人の息子とともに生活。趣味は乗馬や水泳、トライアスロン、スキーなどアウトドア活動。